最近話題の○○日記

最近話題になっているグルメや美容法、グッズなどを広く浅く書いています。

就活は楽しい?

皆さんは就活ってどう思いますか?私はもう10年以上前ですがこの就活の時は本当に楽しかったです。語弊がありますがもちろん半分以上はとてもつらかったですが今思うとあれだけいろんな了解を研究できて、またいろんな業界の人の話を聞けたのは最初で最後だったと思うからです。正直それまで世の中で売られている物やサービスなどについて真剣に考えたことなんか一度もありませんでした。ですが就活を通じてこの周りの一つ一つのものが実はいろんな人の努力で出来上がってるかとわかりすごく世の中の見方が変わったのを覚えています。日本ではこのような就活のステップが実際の就職の前にあるので色々と社会のことを知ることができて良い準備期間だと思います。もちろん学生がどれだけ努力をするかでこの期間の意味は変わってしまいますが。