最近話題の○○日記

最近話題になっているグルメや美容法、グッズなどを広く浅く書いています。

中国人のイメージ

私は10年以上前大学時代の夏休みに短期で中国の北京に留学しましたその当時は中国の人のイメージが日本国内ではとても悪くでも大学生でまだ何も知らなかった私はそのイメージは本当に正しいのかと思い中国に留学することにしました実際に住んでみて思うのは想像以上に中国の人は親切でした例えば私がある大学に行くと行こうとして何本もバスを乗り継いで2時間ぐらいかけて行ったことがあります中国では必ずバスに乗るとバスの中でチケットを売っている人がいます私は残念ながら中国がほとんど聞けないし喋れないんですがここに行きたいと伝えるとそのチケット出たおじさんがとても短い文章で着いたら教えると言ってくれました実際にその場所に着くとおじさんが大きい声でここだよと言ってくれてなんとかた私はその大学に着くことができましたこれだけじゃありませんがまだまだ思い出はありますが中古の日立は本当に優しかったと思います